This Category : 陶芸

--.--.-- *--*


2011.12.10 *Sat*

先月のお話1

* 陶芸 *
先月、ブログをお休みしていた間の出来事です。
まず、陶芸教室。

私の事情で急遽、先月いっぱいでやめる事に
とても楽しく、貴重な良い経験になりました。
お仲間も、とても楽しく優しい方達でした
モノを作る事が好きな人って何か共通感が、あって話していて楽しいです
趣味や興味を持っていて、実際色んな事を、みなさんされているせいか、とても生き生き若々しいです
先月、校区内で文化祭が開催され、みんなで出展した時の様子です。
PB200743.jpg

PB200748.jpg

先生の作品

PB200747.jpg

他のサークルの方達も、すごく元気
PB200757.jpg

PB200761.jpg

私が超好きな、近所の子・・・・・
PB200764.jpg
一生懸命なとこが、いっそう可愛い
というわけで、お教室はやめましたが、多分みなさん活動的なので、お会いする事はあると思いますが
大変、お世話になりました。
ありがとうございました


2011.10.13 *Thu*

アクセサリープレート

* 陶芸 *
またもや久々の更新
沢山の行事プラス、チビちゃんの鼻風邪が長引いて中耳炎やっと落ち着きかけましたが・・・。
ミシンが、最近進んでいません
今日は、陶芸!
先週、釉薬をかけた作品が出来てきました
ブログ 030
アクセサリーを飾るプレート
アンティークな、デザートプレートが欲しくて思いつきました。
額縁のような感じの柄が周りにあったりするけど、それは私には作れません
でも、色、形すごくこれ気に入ってます
近くで見ると・・・
ブログ 028
ひびみたいなものがあるでしょう?
貫入といって、釉薬を濃くつける&釉薬と素地の縮みに差が出ると、窯の温度が高温から低温に変わる時ひびになるそうです。
こうゆう技法や釉薬も存在するようですが、私のは、もちろん偶然です
そして、先生がまた、面白いアイデアを下さって・・・
じゃーん!
ブログ 029
これ、二つに分かれるんです。
違うプレートを作って取替え可能です
この台、陶芸用語で“しった”と言うそうで作品作りの時にも使われるようです。
そして、2代目つばめちゃん。
ブログ 031
前回とは、土も釉薬も違ってまた世界に1つの作品になりました。
ちなみに前回の作品は今、うちの玄関にこうして飾っています。
ブログ 032
来週は、ミシン動かそっと!

2011.07.21 *Thu*

実感わいてきたっ。(ゝ∀<ヾ)。

* 陶芸 *
今日は、作品がまとめて焼き上がってきたのでupします
陶芸教室1回目、初めて作った作品
ブログ 119
カフェオレボウルのつもりですが、お茶碗にもなりそう
私的に、コレ失敗(!?)って思ってたのですが、焼き釜の状態によって、偶然のたまものが出来たそうなんです。
色んな事が重なって
同じ釉薬を使っているのに反対側は・・・・・・・・・・・
ブログ 121
ほらっ、赤い水玉でしょう(!?)
中間のグリーンもあります。
それから、粉引という作品で、ベースは白っぽいのですが、ところどころ薄いピンクが出てるんです
“ゴホンテ”と言うそうです。
お勉強にもなりました。
「とっても珍しいの。可愛がってあげてね。」って言われました。大切にしよう。
そして、これも粉引の作品
ブログ 120
小花を飾るジャグのつもりですが、ミルクポットもいけそう
カフェオレボウルと同じ日に、同じ色の釉薬を使って、同じ釜で一緒に焼かれたのに、これはピンク出てないんですね~。不思議・・・
そして次は、大好きなツバメのオブジェ
ブログ 117
壁や天井から吊るせるよう、穴あけました。
こちらは、雑な感じにしたくて真っ白の釉薬を、竹ぼうきでぬりましたよ。(先生のアドバイスです)
先生って、私が色着けようと作品を持ち変える度、私が塗ろうと思っている色の釉薬を持って来られるんです。
「さっきから、何で分かるんですか?」と思わず聞いてしましました。
「分かっちゃうんだな~」と答えが・・・・・何故だ~??????
このツバメさん、気分を変えるのに裏にしても良い感じです。
ブログ 118
また、同じ土がある時に、お友達作ろうっと
先週から完成品が手元に届いて(沢山迷子さんもいてなかなか帰ってこないけど)、とってもテンション上がってます
陶芸してる、作ったって実感が湧いてきて、益々楽しくなってきました~!!!

2011.07.16 *Sat*

ようやく完成~!!!

* 陶芸 *
完成しました~!!!!!!!
陶芸作品。
比較的最近、作ったものが先に焼き上がってきました
ろくろがない時に、作りました
ブログ 111
猫を作る途中でブタさんに・・・
とても陶芸の上手な、お仲間が、ピンクで色をつけて下さいましたが・・・・帰ってきて自分で塗りなおしました(ごめんなさい)
まぁ、行き当たりばったりナ色ですが、なかなか気に入ってます
次は、ことりサン・・・
ブログ 113
初めて釉薬をかけました。
簡単そうで難しい。他3点色付けしましたが、まだ焼き上がってないようです。
下手くそ感も味があって良いかな。
そして、いつぞやのアンパンマンも、やっと色付けしました。
ブログ 112
まめに製作出来る人になりたい

2011.07.06 *Wed*

気分を変えて

* 陶芸 *
かな~り、ご無沙汰でした
まとめて、幾つか投稿したいと思います。
まづは、陶芸教室・・・都合がつかず、お休みが多いです
着々と、製作はしているのですがまだ、完成品を1つも受け取れていません・・・次は来るかな~
かなり過ぎてしまいましたが6月7日に、陶芸の、お仲間と一緒に、教室を出て、陶芸展(きちんとした名前があったのですが)を見に行きました。
ブログ 095
どうやったら、こんな形に・・・・こんな色にと思いましたが、他の皆さんには分かったようでした
ブログ 094
ブログ 100
これ好き~ブログ 097
ブログ 099
どれも素敵でしたよ。
ブログ 096
私が最近1番気になっているタイプのものもありました↑↑↑
これ、雑誌や雑貨屋さんでも見かけるこのタイプ。
私には、当分作れないから、そのうちどこかで購入するかも
陶芸も、どこまでも深いな~と思いました。

最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

自己紹介 (1)
ハンドメイド (24)
イベント (31)
ガーデニング (2)
日記(ひとりごと) (12)
お出掛け (8)
陶芸 (6)
未分類 (0)
お知らせ (5)
委託 (7)
カモミール作品ギャラリー (1)
料理 (2)
子育て (3)



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
44114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
10984位
アクセスランキングを見る>>



chamomileの気まぐれ日記



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリ

自己紹介 (1)
ハンドメイド (24)
イベント (31)
ガーデニング (2)
日記(ひとりごと) (12)
お出掛け (8)
陶芸 (6)
未分類 (0)
お知らせ (5)
委託 (7)
カモミール作品ギャラリー (1)
料理 (2)
子育て (3)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © chamomileの気まぐれ日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
