--.--.-- *--*


2011.10.13 *Thu*

アクセサリープレート

* 陶芸 *
またもや久々の更新
沢山の行事プラス、チビちゃんの鼻風邪が長引いて中耳炎やっと落ち着きかけましたが・・・。
ミシンが、最近進んでいません
今日は、陶芸!
先週、釉薬をかけた作品が出来てきました
ブログ 030
アクセサリーを飾るプレート
アンティークな、デザートプレートが欲しくて思いつきました。
額縁のような感じの柄が周りにあったりするけど、それは私には作れません
でも、色、形すごくこれ気に入ってます
近くで見ると・・・
ブログ 028
ひびみたいなものがあるでしょう?
貫入といって、釉薬を濃くつける&釉薬と素地の縮みに差が出ると、窯の温度が高温から低温に変わる時ひびになるそうです。
こうゆう技法や釉薬も存在するようですが、私のは、もちろん偶然です
そして、先生がまた、面白いアイデアを下さって・・・
じゃーん!
ブログ 029
これ、二つに分かれるんです。
違うプレートを作って取替え可能です
この台、陶芸用語で“しった”と言うそうで作品作りの時にも使われるようです。
そして、2代目つばめちゃん。
ブログ 031
前回とは、土も釉薬も違ってまた世界に1つの作品になりました。
ちなみに前回の作品は今、うちの玄関にこうして飾っています。
ブログ 032
来週は、ミシン動かそっと!

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

自己紹介 (1)
ハンドメイド (24)
イベント (31)
ガーデニング (2)
日記(ひとりごと) (12)
お出掛け (8)
陶芸 (6)
未分類 (0)
お知らせ (5)
委託 (7)
カモミール作品ギャラリー (1)
料理 (2)
子育て (3)



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
72973位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
16284位
アクセスランキングを見る>>



chamomileの気まぐれ日記



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリ

自己紹介 (1)
ハンドメイド (24)
イベント (31)
ガーデニング (2)
日記(ひとりごと) (12)
お出掛け (8)
陶芸 (6)
未分類 (0)
お知らせ (5)
委託 (7)
カモミール作品ギャラリー (1)
料理 (2)
子育て (3)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © chamomileの気まぐれ日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
