--.--.-- *--*


2011.12.12 *Mon*

いつも、ありがとう

毎年、パパの会社には3人程、中国から来られた研修生が、働かれています。
1年で入れ替わりですが、仕事も日本語も覚えて帰られます。
家族と離れ、身を切られる思いで来られているはずです。
文化が違い大変そうだな……という事をよく感じます。

力になりたいのですが言葉の壁だったり、私は会社の人間ではないので限界を感じます

でも何か伝わっているのでしょう・・・・・昨年も今年も、同じ研修生ではないですが、みなさん私と子供たちに頻繁に〝マントウ〟という、おまんじゅうを沢山作ってくれます

中国の方の主食のようで、1度食べてみたいと、お願いしたら沢山頂いて、私が気に入ったものですから、それから定期的に作って下さいます。
今年の研修生は、多分昨年の研修生から聞いたみたいで・・・自分たちは日頃、食べない地方の方なのに勉強して作ってくれているようです
これがその、マントウ!!!
P1010801.jpg
中は何も入っていません。ほんのり甘くて素朴な味…大好きです。
このままでも3個くらい平気でペロリッ
先日は、ウインナーやレンコンを挟んでみました。
PC020812.jpg
これも、お気に入り!
そして、この間、こんなに可愛いものを頂きました。
P1010799.jpg
超はしゃぎました~!
お母さんが、子供のために一生懸命作ってくれた・・・そんなおやつ!?の感覚です。
胸がキュンとなりました。
本当に、こんなことしてもらってるの私だけなんです。嬉しいやら気の毒やら・・・
ご挨拶に伺った時も、言葉は分からないけど、超にぎやかに、うちの子の靴を脱がせて、お部屋に(笑)
私にも手招きされてました
仕事帰りで夜なので、おいとましましたが…
言葉が話せたらな…たまに、お手紙書くけど訳してもらったら、むちゃくちゃな意味になって怖くなりました
お別れの季節は、本当に寂しいです。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

自己紹介 (1)
ハンドメイド (24)
イベント (31)
ガーデニング (2)
日記(ひとりごと) (12)
お出掛け (8)
陶芸 (6)
未分類 (0)
お知らせ (5)
委託 (7)
カモミール作品ギャラリー (1)
料理 (2)
子育て (3)



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
43523位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
10814位
アクセスランキングを見る>>



chamomileの気まぐれ日記



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリ

自己紹介 (1)
ハンドメイド (24)
イベント (31)
ガーデニング (2)
日記(ひとりごと) (12)
お出掛け (8)
陶芸 (6)
未分類 (0)
お知らせ (5)
委託 (7)
カモミール作品ギャラリー (1)
料理 (2)
子育て (3)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © chamomileの気まぐれ日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
