This Category : 日記(ひとりごと)

--.--.-- *--*


2011.12.12 *Mon*

いつも、ありがとう

毎年、パパの会社には3人程、中国から来られた研修生が、働かれています。
1年で入れ替わりですが、仕事も日本語も覚えて帰られます。
家族と離れ、身を切られる思いで来られているはずです。
文化が違い大変そうだな……という事をよく感じます。

力になりたいのですが言葉の壁だったり、私は会社の人間ではないので限界を感じます

でも何か伝わっているのでしょう・・・・・昨年も今年も、同じ研修生ではないですが、みなさん私と子供たちに頻繁に〝マントウ〟という、おまんじゅうを沢山作ってくれます

中国の方の主食のようで、1度食べてみたいと、お願いしたら沢山頂いて、私が気に入ったものですから、それから定期的に作って下さいます。
今年の研修生は、多分昨年の研修生から聞いたみたいで・・・自分たちは日頃、食べない地方の方なのに勉強して作ってくれているようです
これがその、マントウ!!!
P1010801.jpg
中は何も入っていません。ほんのり甘くて素朴な味…大好きです。
このままでも3個くらい平気でペロリッ
先日は、ウインナーやレンコンを挟んでみました。
PC020812.jpg
これも、お気に入り!
そして、この間、こんなに可愛いものを頂きました。
P1010799.jpg
超はしゃぎました~!
お母さんが、子供のために一生懸命作ってくれた・・・そんなおやつ!?の感覚です。
胸がキュンとなりました。
本当に、こんなことしてもらってるの私だけなんです。嬉しいやら気の毒やら・・・
ご挨拶に伺った時も、言葉は分からないけど、超にぎやかに、うちの子の靴を脱がせて、お部屋に(笑)
私にも手招きされてました
仕事帰りで夜なので、おいとましましたが…
言葉が話せたらな…たまに、お手紙書くけど訳してもらったら、むちゃくちゃな意味になって怖くなりました
お別れの季節は、本当に寂しいです。

2011.07.31 *Sun*

もう終わり(。_。;)

夏休み前から何だか忙しい
そう思っているうちに、もう7月が終わり・・・・・・早すぎる~!!!!!!
今週は、パパの誕生日もあったので、便乗して家族で美味しいものを
ブログ 131
私の、持病(偏頭痛)が酷くて、手の込んだ事は出来なかったけど
とっても喜んでくれました~
お兄ちゃんからも、プレゼントもらってたし・・・・私にはなかったのにぃ
毎年、誕生日には言う会話で締めくくり
「別に誕生日とか俺のはいいのに・・・」「後、何十回もお祝いしようね~」

2011.05.16 *Mon*

一緒に頑張ろう!

先日、高島市長から思いもかけず、こんな、お礼状が届きました
ブログ 027
なんだか、とても嬉しかったです。
そして、今回の地震の件での対応、しっかりみてますよ。
対応の早さと、的確さに感心しています。
それについては、お隣の佐賀県にも、大変感心しています。
テレビで、震災直後に、被災地に対してどんな対応と支援をしているか見ただけなのですが。
ちょっと、気になってます・・・・・。
どんな方で、日頃どんな活躍をされているんだろう・・・・・・・
最近は、震災の映像見ても、元気に前向きに頑張る被災者の方を見ても、涙が出ます
とにかく!世界中の人が、色んな形で支えてくれています。
私も、遠くから出来る事を、します。(例えば、1つは、買い物へ行った時は、ちょこちょこ募金しています)
チビちゃんは、意味は分かっていませんし、まだ、あまり言葉が話せませんが、募金箱に、お金を入れる&募金するからと、手を出してレジにいる私に、忘れず、お知らせをしてくれます
一緒ですよ、一人じゃない。
これから先も、一緒に頑張ります

2011.05.06 *Fri*

my chamomile

久々の、更新です
先月後半、約半月ですね、私とチビちゃん交代で、インフルエンザにかかり、何も出来ずにいました
ワクチンきれたかな・・・・
元気になったら、ゴールデンウィーク
親戚が、久々に集まってわいわい・・・・妹が愛知から帰省し、我が子達は、大喜び
1日平日を挟み、パパと、お兄ちゃんは通勤通学(私には、一息つく時間)
家事を、こなすといつもと変わらぬ、日々です
4日は、チビちゃん連れて動物園
チビちゃんの、反応はいまいち
お天気がとても良く、お花が沢山できれいでした
入園無料ということもあり、園もシャトルバスも、人でいっぱいでした・・・・・
本当は、博多駅に行きたかったのだけれど・・・・・どんたくとかぶって混雑倍増だとおもって断念・・・
時期ずらして、平日に行くぞ~
時期を、ずらすと言えば、木の葉モールも、落ち着いて何度か行けたな・・・・
自転車で、ぷら~っといけるので嬉しい。
最終日は、妹とお別れ・・・
震災の影響で、仕事休日ばかりなので、また、すぐ帰ってきてくれる予定です
弟が、釣ってきてくれたイカの刺身を頂き、ちゃっかり、おみやまで・・・
そうそう、最終日5日もう1つ嬉しいことが!!!!!!!!!!
昨年、種まきしたカモミール。
地面にぺた~っと葉が出たきりで、花は、あきらめていたのに、先月急に、上にぐ~んと伸びて蕾が沢山
そして5日朝、ついに第1号の、お花が咲きました
ブログ 014
まだ、製作途中の我が家の、ベランダは、沢山お花が、咲いています
こうしたいと思っていることが、いくつかあるので少しづつ、やっていく予定です

2011.04.09 *Sat*

心に刻まれた出会い。

今日は、子供の通うサークルの、当番でサークル開校式に参加しました。
正直行きたくない、貴重な土曜日を2時間も何するの?...なんて思いながら当番順番だから仕方ないって参加しました。(ごめんなさい)
それが、式が終わる頃には...あ~今日当番当たって良かった~happy
各サークルの紹介、ご挨拶がひととおり終わって半分以上が、講師の先生による公演(今回は、LIVEあり)
とっ~ても、中身の濃い良い、お話が、盛り沢山だったので、皆様にお伝えしたくて。
教養や知性の無い私なので、上手く伝えられるのかが心配ですが、心で感じたままお伝えしますね。
まず、講師の、お名前は、金城安紀氏。
沖縄出身の方で、三線を弾き、琉球民謡を歌い広く活動されています。
ブログ 006
標準語で作られた唄、琉球の言葉のままのもの、どちらもお話と一緒に聞きました。
もちろん唄、上手いです
明るく楽しい唄、悲しい唄、教訓、故郷...
様々な内容の沖縄民謡...何千もあるそうです。
なんだか子守唄みたいで、ずっと聞いていたいなぁって思いました
私、沖縄の方、初めて会いまして、以前から行きたかった沖縄へますます行きたくなりました。
沖縄の方は(全員ではありませんが)、暖かく前向き、唄が大好き
それから、心に傷をもっているんだな...って思いました。
戦争や、基地問題でさまざまな、傷が...私は、そう感じました。
でも、前向きなんですよ!!!
唄の内容でも分かります
辛さ、悲しさは周りに伝染する。楽しくしているとそれは伝染すると、しきりに言われていました。
そうやって辛さを乗り越えて来たから、東北関東も大丈夫、きっと...そして力になりたいと言われていました。
それから、沖縄の海は、西と東では大きく違うと。
人気の西は、綺麗な観光地。
東は、射撃訓練で撃たれた山の赤土が、雨で流れ海を赤く染める...だれがこんな海にしたと、おばあが言う。
フェンスの壁が、地平線のように続いていると...
涙があふれそうでした。
皆さん、沖縄に行かれた際には、もちろん西も良い...しかし東にも立ち寄って、花の1輪でも良いので(戦死した人達、決して亡くなりたくて亡くなったのではないので)、持って行って頂きたいと金城氏は、言われていました。
私も、いつかそうしたいなって思いました。
そのような1時間半で、あっという間。
とても、心に刻まれる出会いでした。
ブログ 007
唄が気に入ったのもありますが、CD購入しました
いつもこの売上は、東区の施設(私もコック時代パーティしに行った事あるなっ)の子供達に、寄付されているそうですが、今回は、半分は東北関東の地震の義援金、半分はこの音楽活動の代表の方(今、ガンで闘病中で、お友達でもあるそうです)への募金になりました
皆さんも、金城氏に出会う機会が、あれば是非、唄&お話聞いてみて下さい

最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

自己紹介 (1)
ハンドメイド (24)
イベント (31)
ガーデニング (2)
日記(ひとりごと) (12)
お出掛け (8)
陶芸 (6)
未分類 (0)
お知らせ (5)
委託 (7)
カモミール作品ギャラリー (1)
料理 (2)
子育て (3)



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
44968位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
11204位
アクセスランキングを見る>>



chamomileの気まぐれ日記



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリ

自己紹介 (1)
ハンドメイド (24)
イベント (31)
ガーデニング (2)
日記(ひとりごと) (12)
お出掛け (8)
陶芸 (6)
未分類 (0)
お知らせ (5)
委託 (7)
カモミール作品ギャラリー (1)
料理 (2)
子育て (3)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © chamomileの気まぐれ日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
